2012年12月17日 (月)
「Q.ガンダムフロント東京からメリークリスマス!クリスマスコスプレが一番似合ってるMS・MAは?」はガンダムサンタが1位!【2012年12月3日~2012年12月9日】
![]() |
ガンダムサンタ(53.19%) シャア専用ザクサンタ(13.73%) ザクレロトナカイ(13.25%) お星様ビグ・ザム(7.33%) ドムサンタ(6.58%) ギャンサンタ(3.37%) ゲルググサンタ(2.56%) (回答2935人) |
Q.ガンダムフロント東京からメリークリスマス!クリスマスコスプレが一番似合ってるMS・MAは?
暖冬の予想を聞いたような気がするのだが、今年はなんか寒さが身にしみる。たまたま日本に帰省していたカナダに住む友人が東京の8度は寒いと言っていた。乾燥していると余計に寒さを感じるのかもしれない。関東(宇都宮)でも12月1日に初雪(みぞれ)を観測した。今年は雪降る夜のホワイトクリスマスが東京でも見られるかもしれない。ガンダムフロント東京では、ガンダムのクリスマスコスプレも展示されていて、クリスマスのデートを盛り上げてくれそうだ。ということで、このクリスマスコスプレの人気を調査してみた。



第2位、3位はシャア専用ザクサンタとザクレロトナカイが13ポイント強で拮抗した。今回の選択肢は「ガンダムフロント東京」のクリスマスオリジナルカンバッジ、オリジナルステッカー、クリスマス限定ポストカードに使われたイラストの中から選ばせてもらった。シャア専用ザクサンタはもともと赤いということで、イメージ的にサンタぽいということで、支持を広げたのかもしれないが、よく見ると、彼だけ衣裳がグレーである。その変わり者なところがまた、注目を集めたのかもしれない。だが、カードで異彩を放つのはザクレロトナカイであろう。真っ赤なお鼻ではあるが、ちょっと怖い。
サンタクロースが赤い服を着ているというのは実はある飲料メーカーのCMが元になって広まったといわれている。もともとはモデルとなったのが4世紀ごろの聖ニコラウスという司祭さまだったので、なんとなく白や黒の服が多かったような気がする。ということで、ザクのグレーの衣裳もアリではないだろうか。ただ、あの特徴的なヒゲは元々あったようなので、サンタに扮するMSたちにはヒゲもつけてほしかった。でも、ヒゲをつけると、ザクのパイプも見えなくなり、さらに判別が難しくなりそうだ。今度はアムロやブライトさんの扮装も見てみたい。セイラさんやマチルダさんにもお願いしたいものだ。やっぱり女性にはヒゲは無い方がいいかな。
ガンダムインフォ編集部
注目ワード
あなたへのオススメ
編集部イチオシ
PREMIUM BANDAI
プレミアムバンダイ
アクセスランキング
サイトからのお知らせ
2025年4月17日 (木)
2025年3月7日 (金)
2025年1月27日 (月)