インターネットラジオ局「ファンラジオ」にて毎週土曜24:30より好評配信中の「ガンダム Gのレコンラジオ」。先日都内某所で行われた、同番組の第4回の収録に潜入取材を行ってきた。
番組のパーソナリティを務めるベルリ役の石井マーク氏は、11月21日(金)に23歳の誕生日を迎えたばかり。打ち合わせでは相変わらず初々しいと言われていたが、オープニングトークでも「果たして石井マークは日に日に成長することができているのでしょうか?」と、まだ少し慣れない様子だった。
ゲストには、前回と同じくアイーダ・スルガン役の嶋村 侑さんが登場。リスナーからのアイーダに関するメールに笑いが起こる場面もあり、和気あいあいとした雰囲気で収録は進んだ。
そして今回は、初回のスタッフゲストに登場した小形プロデューサーが、「石井君にやって欲しいことがある」と言い出した新コーナー「ベルリの恋愛相談室」が、まさかの実現。
1通目の相談に対してはありきたりなアドバイスや答えになっていない答えをしてしまい、ブースの外で聞いていたスタッフから笑いの混じったツッコミを受けていた石井氏。
だが、2通目では「一緒に『1/10 G-セルフ立像』を見に行きましょう!」と、12月20日(土)よりガンダムフロント東京に登場する立像のアピールにもっていくことができ、とても嬉しそうな様子。これにはスタッフからも、「きれいに繋がってよかった」というお褒めの言葉が。
慣れないながらも、しっかりと役目を果たした石井氏だった。
続いて、制作現場で活躍しているスタッフなどから裏話を聞く「Gの制作秘話」には、前回と同じくEDテーマ「Gの閃光」を歌うハセガワダイスケ氏が登場。これまでには小形プロデューサーやサンライズの企画担当である谷口廣次朗氏が登場し、企画段階での話や収録現場での裏話など、貴重な話を披露したコーナーだ。
第3回では「Gの閃光」に関する話が中心だったが、今回は「言っちゃいけないことはないです!」と言うハセガワ氏に、出身地やこれまでの経歴、好きなMSなどについて質問。
さらに、前回は生歌を披露して、キャスト陣、スタッフ陣ともに大感激だったが、今回はなんとハセガワ氏の演奏に乗せて石井氏が歌うことに。そして嶋村さんとハセガワ氏が、思わずレコーディングで叫んでしまったものがそのままコーラスになったという「real is hell!」を歌うことになった。
「Gの閃光」はベルリが歌っているのでは、という噂もあったそうだが、石井氏の歌声を聞くとそれにも納得。歌い終わった石井氏は「大丈夫かな~?」と言いながらも、「ずっと本当に歌いたかった…!」と満足した様子だった。
ベルリバージョンの「Gの閃光」を聞くことができるのは「Gのレコンラジオ」だけなので、ぜひとも番組をチェックしてみよう。
今回レポートをお送りした「Gのレコンラジオ」第4回は、「ファンラジオ」にて好評配信中。
嶋村さんとの楽しげなやり取りやハセガワ氏の貴重な話、ベルリの恋愛相談や歌声など、ぜひとも番組で確かめてみよう。
また、バンダイナムコグループの様々なサービスやコンテンツが楽しめる共通アカウント「バンダイナムコID」の「BNIDプレゼント」では、番組出演者のサインが入ったオリジナルタンブラーがプレゼントされる。石井氏、嶋村さん、ハセガワ氏のサイン入りタンブラーは、1月のプレゼント予定となっている。視聴ページ下の「番組プレゼント情報」のリンクから「BNIDプレゼント」のページへアクセスして、ぜひとも応募してみよう。
▼ ファンラジオ|Gのレコンラジオ
http://radio.bandainamcoid.com/title.php?rid=g-reco
あなたへのオススメ
編集部イチオシ
PREMIUM BANDAI
プレミアムバンダイ