バンダイナムコオンラインが開発・運営を行う、Windows専用オンラインゲーム「機動戦士ガンダム オンライン」のオープンベータテスト(以下 OBT)が12月19日に開始され、現在多くのユーザーが絶賛プレイ中だ。
本作はガンダムゲーム史上最大規模となる、最大104人同時アクション対戦が楽しめるオンラインゲーム。OBTでは、これまでのテストで要望があった様々なシステムが新たに実装され、より正式サービスに近い内容でプレイすることができる。
誰でも基本無料でプレイすることができ、OBTで育てたデータは正式サービス以降も引き継ぐことも可能なので、まだプレイしていない人はさっそく参加してみよう。
また、OBTがスタートした12月19日、東京・秋葉原のネットカフェ「アイカフェ AKIBA PLACE店」では、アムロ・レイ役でおなじみの古谷 徹氏をはじめ、タレントの南 明奈さん、シャア芸人のぬまっちといった、豪華ゲストを迎えての「OBTカウントダウンイベント」が開催された。
本作のプロデューサーであるバンダイナムコオンラインの丸山氏とともに、「ガンダムオンライン」について語るトークショーが行われたほか、連邦軍(古谷氏)、ジオン軍(南明奈さん&ぬまっち)に分かれての「大規模戦」が行われるなど、盛りだくさんの内容となったイベントの模様をさっそくレポートしていこう。
ゲストが登壇すると、まずはプロモーション映像がスクリーンに映し出され、改めて本作の概要紹介が行われた。(右から丸山プロデューサー、古谷 徹氏、南 明奈さん、ぬまっち)
紹介の途中には、本作ではガンダムゲーム史上最大となる、52vs52の大規模なモビルスーツ戦が楽しめるが、なぜ各軍52名なのかというと、実はTVアニメ「機動戦士ガンダム」でジャブローに攻め込んだジオン軍のMSの数から決められた、といった小話も披露。
また、今回はPCゲームということで、自身のPCも自作する程の古谷氏からは、パーツを買いによく秋葉原に訪れるが、買い物をした後で店員さんに握手を求められることがよくある、といった秋葉原ならではのエピソードも語られた。
MSには「強襲」、「重撃」、「狙撃」、「砲撃」、「支援」の5タイプがあり、ゲストそれぞれに好みのタイプが聞かれると、古谷氏はガンガン攻めたいということで「強襲」、南さんは安全なところから狙いたいということで「狙撃」と、それぞれの好みを挙げるなか、ぬまっちはシャアザクで狙撃したいという無茶な要望を。(シャア専用ザクは狙撃用の武器を装備できません)
ちなみに味方の機体や施設を修復したり、周りの戦闘をバックアップする「支援タイプ」は、全員から必要だと分かっていつつも「ちょっとね・・・」と評価されていた。
また、自軍のプレイヤー全体を指揮する「指揮官モード」に話がおよぶと、古谷氏は「ぜひブライトになって、アムロをこき使ってみたい」と話し会場の笑いを誘った。
そしてぬまっちも「アクションが苦手の人でも楽しめますね。これだけ人数が多いと負けた時の責任が分かりにくいので。気持ちが楽ですね。」と、前向き(?)かどうか微妙なコメントをして会場を沸かせた。
トークショーの後はゲストとプレス関係者による「大規模戦」が、OBTに先駆けて一足先に行われ、第一戦では、古谷氏は地球連邦軍側で、使用MSは「ガンダム」、「ガンタンク」、「ジム・トレーナー」。南 明奈さんはジオン公国軍側で、使用MSはピンクカラーの「ザクI」、「ザク・ワーカー」で出撃。
各々プレス関係者を率いて出撃し、それぞれの相手の拠点を目指して進軍。五分五分で戦況が推移する中、エースパイロットとしてガンダムに搭乗した「アムロ・レイ」と、シャア専用ザクに搭乗した「シャア・アズナブル」が出撃してくると、次々と敵機を撃破していく。
古谷氏登場のガンダムも奮闘するが、第一戦は僅差でジオン公国軍が勝利を収める。物陰からガンダムを攻撃し続ける、南 明奈さんのザクIの地道な攻撃が功を奏したか?
続く第二戦では、南 明奈さんに代わってぬまっちが出撃。搭乗するのはもちろん「シャア専用ザク」だが、その戦いぶりはエースパイロットとして登場してきた「シャア・アズナブル」とは比べるべくもなく、途中で自分の位置を見失ってビルに挟まったり、古谷氏の位置が分からないからと背中越しに覗いてみたりと、何ともニセモノ感が漂うものに・・・
一方古谷氏は「砲撃タイプ」も面白さに目覚め、主にガンタンクに搭乗。遠距離砲撃で敵軍に果敢にダメージを与えていた。
イベントの最後は、ゲスト全員によるカウントダウンで締めくくられた。古谷氏の「ガンダムオンライン、行きまーす!」のかけ声とともにOBTがスタート。大盛況のうちに幕を閉じた。
なお、このカウントダウンイベントの模様は当日ライブ配信されており、現在「ガンダムオンライン」公式サイトにてアーカイブ配信を観ることができる。
ゲストによる大規模戦は、ライブ配信時の3チャンネルとも観られるので、当日観ていた人も別のチャンネルでもう一度観てみよう。
アーカイブ配信は、12月23日(日)23:59までなのでお見逃しなく!
「ガンダムオンライン」公式サイトはこちらから!
http://msgo.bandainamco-ol.jp/
■ オープンベータテスト好評実施中!
現在OBTの大規模戦のマップは「ニューヤーク」となっており、マップ内の拠点配置は「木馬襲撃」、「対岸の銃火」、「塵煙の激闘」の3パターン、それぞれ「日中」、「夕方」、「夜」の時間帯がランダムで発生する。
カウントダウンイベント時と同じく、シャア専用ザクに搭乗した「シャア・アズナブル」や、ガンダムに搭乗した「アムロ・レイ」がエースパイロットとして援軍に駆けつけてくれるぞ。
■ 専用ザク・コントローラー同梱「プレミアムパッケージ」2月28日数量限定発売!
プレミアムパッケージは、本作を最も快適にプレイできるUSB接続の専用片手コントローラー「ザク・コントローラー」に加えて、特典機体など豪華アイテムセットがもらえる「アイテムコードカード」を同梱。アイテムカードの絵柄は、大河原邦男氏と杉浦幸次氏による描き下ろしイラストとなっている。
2013年2月28日発売予定で、全国の家電量販店・大手通販サイトにて予約受付中。
限定1,500個となっているので予約を急ごう!
価 格 : 5,964円(税込)
発売日 : 2013年2月28日予定
対象年齢: 15才以上
ガンダムオンライン専用片手USBコントローラー付きパッケージソフトが発売決定!
「機動戦士ガンダムオンライン」を最も快適にプレイできる、オリジナルUSB片手コントローラー(ホリ社製)を開発!その名も「ザク・コントローラー」!その他にも豪華特典が多数同梱!
●ザク・コントローラー
※ザクコントローラーデザインは開発中のものです。
※片手用USBコントローラーです。マウスは商品に付属しません。
●プレミアムパッケージ特典アイテムコード
この特典アイテムコード1つで、以下のアイテムを入手できます。
アイテムコードカードは大河原邦男さんと杉浦幸次さんの描き下ろしデザイン!
①特典機体 ・・・ 1体
地球連邦軍:「陸戦型ガンダム(コンテナ装備)」[支援タイプ]
もしくは、ジオン公国軍:「ドム・キャノン(単砲装備)」[砲撃タイプ]
のいずれか1体。(使用するパイロットの所属軍により決定します)
②DXガシャコンチケット ・・・ 1枚
「DXガシャコン」を一回引けるチケットです。
③マスターメカニックチケット ・・・ 1枚
「マスターメカニック」で一回開発できるチケットです。
④限定エンブレム ・・・ 1個
機体に貼ることができる「プレミアムパッケージ」限定エンブレムです。
⑤機体カラースプレー ・・・ 1個
特定の機体カラーリングを1回変更することができるアイテムです。
●ゲームクライアントソフト(DVD-ROM)
●インストールガイド
●コントローラー取扱説明書
●「機動戦士ガンダムオンライン」オリジナル壁紙&スクリーンセーバー
※クローズドベータテスト時に先行配布したものと同一デザインです。
プレミアムパッケージの詳細は こちらから。
■ 推奨モデルPCも各ブランドから発売!Windows8も対応!
本作を快適にプレイできる推奨モデルPCが、様々なブランドから発売されることが決定した。
また、OBTより最新の「Windows8」にも対応しているので、今冬以降に発売される最新モデルのPCでも安心してプレイすることができる。
<発売決定ブランド>
ALIENWARE、GALLERIA、G-TUNE、Faith、パソコン工房、TWO TOP、GOODWILL、Sycom、1’s、Kozurio、ツクモ、アーク、など
なお、推奨モデルPCは今後も各社より、順次追加発売される予定とのことだ。
詳細は、 推奨PCの紹介ページでチェックしよう。
機動戦士ガンダムオンライン
ジャンル : 多人数対戦アクションゲーム
対応OS : Windows®XP / Vista / 7 / 8 ※XPは32bit版のみ対応
必要・推奨環境 : 正式サービスについては未定
利用料金 : 基本無料+アイテム課金
正式サービス開始: 未定
開発・運営元 : バンダイナムコオンライン
ジャンル : 多人数対戦アクションゲーム
対応OS : Windows®XP / Vista / 7 / 8 ※XPは32bit版のみ対応
必要・推奨環境 : 正式サービスについては未定
利用料金 : 基本無料+アイテム課金
正式サービス開始: 未定
開発・運営元 : バンダイナムコオンライン
関連サイト
あなたへのオススメ
編集部イチオシ
PREMIUM BANDAI
プレミアムバンダイ