バンダイナムコエンターテインメントより好評配信中のiOS/Android向けゲームアプリ「ガンダムコンクエスト」。その頂点を決める「第1回 全国ガンコン王決定戦」の決勝大会が、3月20日(日)にバンダイナムコ未来研究所で開催された。
将棋の対局を模した決勝大会のステージには、バンダイナムコエンターテインメントの川嶋康師プロデューサー、セガゲームスの木原卓ディレクター、「ガンダムコンクエスト」ではおなじみのお笑い芸人・がっつきたいかの市村雄介さんと倉田哲史さん、応援団長の声優・川西ゆうこさん、特別解説員としてファミ通App編集部のバサラ佐藤さんが登場。
そして予選と本選の熾烈な戦い勝ち抜いたベスト4による準決勝・決勝戦が行われた。
▲ベスト4はнайаさん、マサMさん、プラドさん、こくじゅんさん。
▲左から川嶋P、木原D、バサラ佐藤さん、川西さん、市村さん、倉田さん。
優勝者には賞品として、希望する機体が特別に強化(SR化)して贈られるとあって、初戦から白熱の戦いに。戦いは互いの手札の読み合いとなるが、パイロットカードの選択1つで勝利を逃した接戦から、読みが大当たりして1ターンで完勝する戦いもあった。
この完勝には解説陣も驚愕、思わず“どうしたら勝てるか”で盛り上がってしまうほど。しかしその編成も1つ違えば結果は変わってくるので絶対強者ではなく、対抗策は必ずあるという。
決勝戦に進出したのは、マサMさんとこくじゅんさんの2人。第1戦は“いぶし銀”と評されるシブい勝ち方でマサMさんが勝利、続く第2戦は残り1機ずつまでもつれるドラマチックな接戦をこくじゅんさんが制す。
そして最終戦は狙い通りに戦略が当たったマサMさんが勝利して初代ガンコン王に輝いた。
優勝を手にしたマサMさんは「誰が優勝してもおかしくなかった」と語り、バサラ佐藤さんも「みんな頭を使って工夫している。一見、使い道のなさそうな機体も上手く活用していたり、予選で負けた機体が決勝で活躍していたりと、非常に勉強になる」と感想を述べた。
決勝戦を前にした会場の予想では、こくじゅんさんがやや優勢であったことや、優勝者を予想するゲーム内の投票企画で、圧倒的な1位を獲得していたプレイヤーが本選で敗退しているなど、「ガンダムコンクエスト」は奥が深く、それ故に面白い。まだプレイしていない人は、ぜひこの機会に始めてみてはいかがだろうか。
なお、決勝大会の模様は近日公開予定とのことなので、そちらも楽しみに待とう。
さらに、この日は新情報として、HP1万以上・コスト15という史上最大級の「ネオ・ジオング」の追加や、新たに「シーズン8」の始動、新シーズンでの「閃光のハサウェイ」の参戦などが発表された。また、大会の開催を記念して「SR 三日月・オーガス」の全員プレゼントも決定。
すでに開始されているものもあるので、以下の記事から詳細をチェックしておこう。
2016年3月23日(水) iOS/Android「ガンダムコンクエスト」SR ネオ・ジオングなど新規10枚追加の「緋色の夢幻ガシャ」登場! 「ガンコン王爆誕記念 ログインキャンペーン」などもスタート! |
2016年3月22日(火) iOS/Android「ガンダムコンクエスト」全国ガンコン王選手権本選開催記念「SR 三日月・オーガス」プレゼント! ログインするだけでもらえるキャンペーンが好評開催中! |
(ガンダムインフォ編集部)
ガンダムコンクエスト「全国ガンコン王選手権」決勝大会
[日程] 2016年3月20日(日)
[場所] バンダイナムコ未来研究所
[日程] 2016年3月20日(日)
[場所] バンダイナムコ未来研究所
関連サイト
あなたへのオススメ
編集部イチオシ
PREMIUM BANDAI
プレミアムバンダイ