突然ですが、マーケティングの観点でガンダムを説明しているこちらの記事をご存知でしょうか?
『音部で「壁打ち」 - あなたの質問に答えます。』第16回
「ひとはなぜガンダムを愛してしまうのか?」
ガンダムとビジネスは意外とつながりやすいのかもしれません。
というわけで、この記事を書いているマーケター・音部大輔さん属するユニット「GMB」が綴る“ビジネスをガンダムで語る”コラムを次週よりスタートしていきたいと思います。お楽しみにしてください。
本日はその予告編です。
をスローガンに活動している、さほど謎でもないマーケターユニット「GMB」です。
私たちがこれからお送りしてまいります本コラムでは、ビジネス・商売をしていく上で発生する課題をテーマに、マーケター視点を盛り込みながら、ガンダムをアナロジーあるいはメタファーとして解説していきます。
そのテーマは、経営、戦略、リーダーシップ、ビジョン、プロフェッショナリズム、デザイン、人材育成、働き方、など幅広く扱っていきたいと考えております。皆さんの職場での雑談やミーティングでガンダムを持ち出してもこれで安心です。
きっと、ガンダム上司、ガンダム先輩、ガンダム部下、ガンダム後輩としてチームの仲間からリスペクトされ、お仕事が円滑に進み、人生が豊かになることでしょう。
日本製の製品が世界を席巻し、物を作れば売れていた……のは遠い昔の出来事。現在、ビジネスにおいて「マーケティング」は益々重要であると認識されています。
編集部からもご紹介いただいた上記記事は、GMBメンバーの音部大輔が、マーケター向けメディア「Agenda note」で、マーケティングの現場で悩んでいる若手・中堅マーケターからの質問に答える人気連載企画『音部で「壁打ち」』のひとつです。
こちらの記事では、
「音部さんもお好きだと思いますが、『機動戦士ガンダム』を好きなマーケターが多いように思います。それはなぜでしょうか(SNSを見ていると、多いように感じました)。」
という質問に、マーケティングプロフェッショナルの視点で答えています。
質問で「SNSで……」と書かれているので、事象としては、もしかして情報発信の上手なマーケターがたまたまガンダム好きだった、ということかもしれませんが、私たちもそうですが、実は『ガンダム』好きのマーケターは少なくありません。
ガンダムの好きなところをできるだけ言って、と聞いたら、きっとみなさんも100個ぐらいは平気で言えそうですよね。ただ、それだけでは40年以上も愛し続けられる強いブランド『ガンダム』としての説明には足りなさそうです。詳しくは本記事をご覧ください。
さて、次回は、まず「戦略論」。
そのなかでも最も重要な「目的の話」について“ガンダムに例えて”解説します。
実際のビジネスでは、想像だにしなかった場面や、経験不足からくる問題に直面することもしばしあると思います。
そんな時、ガンダムの世界で起きている事象や、ガンダムのあのひとのあの発言や行動を分析し、みなさんの自身のものとして実行いただくことで、視野を広げ、経験不足を補い、良い結果になると信じて、書いてまいります。
どうぞ、ご期待ください。
GMBとは
ガンダムをこよなく愛し、ガンダムでビジネスを語る、謎でもないマーケターユニット。
音部 大輔
日米P&G、ダノンジャパン、ユニリーバ・ジャパン、資生堂などで、マーケティング担当副社長やCMOとしてマーケティング組織を構築・指揮し、持続的成長を実現。2018年より株式会社クー・マーケティング・カンパニー代表取締役。国内外のさまざまなクライアント企業にマーケティング組織強化など提供。博士(経営学 神戸大学)。日本マーケティング学会 理事。日経BPマーケター・オブ・ザ・イヤー審査員、日経BtoBデジタル・マーケティングアワード審査員。著書に『なぜ「戦略」で差がつくのか。』(宣伝会議)、『マーケティングプロフェッショナルの視点』(日経BP)
田中 準也
新卒でクレディセゾン入社。その後ジェイアール東日本企画、電通、トランスコスモス、メトロアドエージェンシー、電通レイザーフィッシュ(現電通アイソバー)を経て、2015年インフォバーン入社。2017年に取締役に就任。2019年より取締役COO。マスからデジタルまで精通し、オンラインとオフラインを横断する総合的なコミュニケーションデザイン及び新規事業開発・推進が得意。
一般社団法人マーケターキャリア協会 理事。
豊後 祐紀
2017年4月30日までトライバルメディアハウス コンサルティング営業部 熱狂ブランドマーケティングチームに所属。大手製菓会社や、大手化粧品メーカーなどのブランディングを提案し、実行。その後、2017年4月より読売広告社のシンガポール支店であるFLP YOMIKOに所属し、主に日清食品シンガポールのブランディングを担当。2017年12月より子供の頃の夢だったゲームのマーケターとなるべく、DMM.comに所属。ブランディングやプロモーションを担当する。
あなたへのオススメ
編集部イチオシ
PREMIUM BANDAI
プレミアムバンダイ