SANKYOのパチンコ新機種「フィーバー 機動戦士Ζガンダム」の発売が決定し、全国のパチンコパーラーにて2018年1月上旬より導入予定であること発表された。
本機は、テレビアニメ『機動戦士Ζガンダム』の魅力あふれる世界観や多彩な人間ドラマを、パチンコで完全再現したパチンコガンダムシリーズ4作品目。妥協を許さない徹底した作り込みで、原作ファンのみならずパチンコ・パチスロファンなど、幅広い層も楽しめる渾身の力作となっている。
スペック最大の特徴は、獲得玉数約2,400発の16ラウンド大当りを搭載し、2作品目・3作品目とは異なる王道スペックに回帰している点で、確率変動時には16ラウンド・2,400発の割合が約56%となるなど、現行規則の中で最高峰のスペックに仕上がっている。
また、従来よりも立体的になった2段可変ギミック「HYPER-Z」や3D表現「Z-ビジョン」など、ハード面・演出面においても圧倒的なクオリティとインパクトを兼ね備える。
さらに楽曲は、アニメのオープニングテーマ「Ζ・刻をこえて」、「水の星へ愛をこめて」をはじめとする全14曲を採用。うち2曲は、数多くのガンダムソングに携わる森口博子さんが歌うパチンコオリジナル楽曲「鳥籠の少年」、「生命の声」となる。
スペック、ハード、演出、楽曲の全てを一新した「フィーバー 機動戦士Ζガンダム」のホール導入を楽しみに待とう。
▲確変中の総攻撃バトルリーチは大迫力の演出!
▲リーチアクションでは様々なキャラクターが登場!
▲名シーンとともに現れる予告も見逃せない!
■「SANKYO フィーバー 機動戦士Ζガンダム」プレス発表会レポート
本日都内にて行われたプレス発表会では、新機種のスペックや各種プロモーション施策が紹介されたほか、歌手の森口博子さんと俳優の草刈正雄さんがゲストとして登場。
草刈さんの掛け声とともにアンベールが行われ、筐体がお披露目されると、「宇宙が詰まっている感じ。収録楽曲を歌っていることが誇らしい」(森口)、「昔に比べてすごく進化していて驚いている」(草刈)と口々に感想を述べた。
▲新機種のコンセプトやスペックが明らかに!
▲OPテーマのほかにもEDテーマや挿入歌も搭載!
▲パチンコホール景品には限定アイテムも登場予定!
さらに、森口さんは新曲「鳥籠の少年」を生歌で披露し、「5秒で魂が沸騰する曲なので、ぜひ聴いてもらいたい」とコメントした。
新曲「鳥籠の少年」、「生命の声」を収録した森口博子さんの新シングルは、キングレコードより2018年2月14日(水)発売予定。価格は1,200円(税抜)。
「フィーバー 機動戦士Ζガンダム」は、様々なプロモーション施策を展開しており、人気お笑いコンビ・ANZEN漫才が出演する動画CMが配信中のほか、今後もインターネットTVで特番が放送される予定となっている。
さらに、2018年1月7日(日)には東京・大阪の2会場で、先行試打のできるファンイベントの開催も予定。
東京会場のベルサール秋葉原では、ANZEN漫才の2人や森口博子さんも出演予定とのことなので、ぜひともチェックしておこう。
(ガンダムインフォ編集部)
あなたへのオススメ
編集部イチオシ
PREMIUM BANDAI
プレミアムバンダイ