バンダイナムコエンターテインメントが展開する国内最大級のVR施設「VR ZONE SHINJUKU」では、11月10日(金)から期間限定で「機動戦士ガンダム 戦場の絆 VR PROTOTYPE Ver.」がテスト設置中だ。
今回、ガンダムインフォで好評連載中の 「SDガンダムいんふぉ」でもおなじみ、森本がーにゃ先生にゲームを実際にプレイしてもらい、感想をレポートマンガにしてもらった。「戦場の絆」をこよなく愛し、長年に渡ってプレイしてきた森本先生だが、VRアクティビティは初体験。新たな「戦場の絆」に何を感じたのか……?
それではさっそく体験の模様をレポートしていこう。
■「戦場の絆」初の宇宙空間を体感!「絆」を感じて戦い抜こう!
「機動戦士ガンダム 戦場の絆」は、稼働開始から10年を超え、今なお全国のゲームセンターで好評稼働中の戦術チーム対戦ゲーム。そのVRコンセプト版となる本作では、従来のゲームスタイルはそのままに、VRならではの世界観で「戦場の絆」を体感することができる。
4人対4人のチーム戦、出撃前には作戦テーブルで作戦をたて、戦闘後にライブモニターで自身やチームメンバーの動きを振り返る、といったお馴染みの「戦場の絆」の魅力が引き続き楽しめるアクティビティとなっている。
使用可能なモビルスーツや操作方法は、 こちらの記事をご覧ください。
▲出撃前のブリーフィングで機体を選択し、自分のプレイヤーネームを入力する。連邦軍は1機のガンダムと3機のガンキャノン、ジオン軍は1機のザクII(S)と3機のザクIというチーム編成となっている。
▲操作は、2本のレバーと2つのフットペダルに加え、顔の向きで「照準」を合わせる。プレイすればするほど機体をうまく扱えるようになるので、できれば何度もプレイしたい。
▲ルールは、連邦軍の戦艦が目標地点に到達できれば連邦軍の勝利。途中で撃破されるとジオン軍の勝利となる。どの敵機を狙うか、空間に漂う残骸をどう使うかといった戦略を立てて挑もう。
▲宇宙空間での戦闘では、水平方向だけでなく垂直方向にも自由に動き回れるため、状況把握が困難だ。チームで声を掛け合って情報を共有し「絆」を感じて戦い抜こう。
▲戦闘終了後は、リプレイを見ることができる。次回のプレイに向けて戦いを振り返っておこう。
■森本がーにゃ先生がVRに初挑戦!レポートマンガ公開!
「機動戦士ガンダム 戦場の絆 VR PROTOTYPE Ver.」は、東京・新宿のVR ZONE SHINJUKUにてテスト設置中。今回の導入は、体験者からの意見を広く集めるためのVRプロトタイプ版となっているので、この貴重な機会にぜひとも体感しておこう。
詳しくは、 VR ZONE SHINJUKU公式サイトをご覧ください。
VR ZONE SHINJUKU
[所在地]東京都新宿歌舞伎町1-29-1
[アクセス]JR新宿駅東口 徒歩7分 / 西武新宿駅 徒歩2分
[営業時間]年中無休 / 10:00 ~ 22:00(最終入場21:00)
[入場料]おとな800円、こども(6~12歳)500円、5歳以下無料
※入場は予約優先制です。
[所在地]東京都新宿歌舞伎町1-29-1
[アクセス]JR新宿駅東口 徒歩7分 / 西武新宿駅 徒歩2分
[営業時間]年中無休 / 10:00 ~ 22:00(最終入場21:00)
[入場料]おとな800円、こども(6~12歳)500円、5歳以下無料
※入場は予約優先制です。
あなたへのオススメ
編集部イチオシ
PREMIUM BANDAI
プレミアムバンダイ