2013年6月6日 (木)
『量産の暁にはっ!』を豆腐で実現!「ビグ・ザムとうふ」発表会レポート!
PV上映、試食会、そして相模屋食料社長・鳥越氏が今回も熱く語る!さらにスペシャルゲストとして池田秀一氏と加藤夏希さんが登場!
相模屋食料株式会社が展開する「ガンダム」と「おとうふ」のコラボシリーズ第3弾となる「ビグ・ザムとうふ」の発表会が、本日6月6日(木)に東京・お台場の「ガンダムフロント東京」にて実施された。
「ビグ・ザムとうふ」は、ジオン公国軍の試作MA「ビグ・ザム」の胴体部と脚部をモチーフとした容器に、「アボガド風味」と「プレーン」の2種類の豆腐を充填した商品で、取扱い説明書、型抜き用のご飯カップとともに専用箱に梱包された業界初の「組み立てるおとうふ」。
6月7日(金)より関東地区を中心としたスーパーマーケットやショッピングモールにて、6月10日(月)より「相模屋楽天おとうふShop」にて発売される。
発表会は、相模屋食料・代表取締役社長 鳥越淳司氏による新商品の紹介からスタート。
ガンダムとのコラボシリーズはこれまで「ザクとうふ」、「ズゴックとうふ」、「ザクとうふ デザート仕様」と、“量産型”にこだわったラインナップで展開してきており、第3弾ではガンダムファンならば誰もが想像する“if”の世界として、「ジオン公国の勝利」をテーマに「ビグ・ザム」の量産に挑むと宣言。そして「ビグ・ザムとうふ」のPVが上映された。
▲PVでは量産された「ビグ・ザムとうふ」がソロモンから出撃。地球連邦軍の艦隊を次々と撃破するという本編とは異なる衝撃の展開に!PV映像は
「ビグ・ザムとうふ」特設サイトで観られるので、ぜひともチェックしてみよう!
これまで、「ザクとうふ」では『そのままで食べられる枝豆風味のとうふ』、「ズゴックとうふ」では『鍋の主役になれるとうふ』、「ザクとうふ デザート仕様」ではその名の通り『デザートとして食べられるとうふ』と、おとうふ戦線を次々と拡大してきたコラボおとうふシリーズ。
今回の「ビグ・ザムとうふ」では『ご飯と食べるとうふ』という新たな役割の獲得を目指し、様々な調味料と相性がよく、ご飯との相性も抜群なアボカド風味のクリーミィな味が胴体部分に充填されている。
商品パッケージには、これまでの豆腐製品史上類を見ない大型の箱を採用し、「ビグ・ザム」の胴体、脚部それぞれをモチーフとした豆腐と、ご飯カップ、取扱説明書が同梱され、業界初となる『組み立てるおとうふ』を実現。
加えて原材料についても触れられ、「ビグ・ザムとうふ」には実在するオデッサ周辺の大豆を取り寄せ、ごく微量(0.1%以上)を使用するという社長のこだわりも語られた。
商品紹介の後は、これまでの発表会でもおなじみ、シャア・アズナブル役の声優・池田秀一氏と、女優・モデルなど多方面で活躍中の加藤夏希さんがスペシャルゲストとして登場。
今回の「ビグ・ザムとうふ」を試食すると、池田氏は「酒の締めにピッタリ。僕はいつも締めは日本酒なので、冷えた日本酒と一緒にいただきたい」と、お酒好きならではのコメントを。加藤さんは「アボカド風味」に注目し、「とっても濃厚でおいしい!」と太鼓判を押した。
さらに今後のラインナップについて、どんなMSを登場させたいかという質問に、加藤さんは「食卓に並ぶものなので、カラフルで小さいものだったら面白いと思います。ザクレロだったりグフだったりとか、それをお味噌汁に入れて食べたい」とコメント。
池田氏は、これまでの発表会で言い続けてきた「赤い色のものが欲しい。金色でもいいんですけど、百式もあるので」とコメントすると、加藤さんは「金箔でキラキラのおとうふだったら面白いですね」と今後のラインナップに期待を寄せた。
最後は池田氏と加藤さんからのコメントで締めくくられ発表会は幕を閉じた。
加藤夏希
女子会だったりホームパーティをするときに、プレゼントとしてサプライズで持って行くととっても喜ばれます。今回すごくおいしいアボカドのビグ・ザムが出ますのでぜひともみなさん召し上がってください。
池田秀一
私はいつも二手三手先を考えているのですが、相模屋さんはそれ以上に早くて、もしかしたらシャアよりも3倍早いんじゃないかと思うくらいです。次の一手、第四手目を楽しみにしています。今日はありがとうございました。
発表会の後は試食会が行われたほか、会場には巨大な「ビグ・ザム」のバルーンや、「ビグ・ザムとうふ」を使用したオリジナルジオラマレシピの展示も行われた。
ジオラマレシピはこれまでの「ザクとうふ」、「ズゴックとうふ」でも作られており、その完成度の高さ、アイディアの妙から人気が高く、多くの人が足を止めて魅入っていた。
商 品 名 : ビグ・ザムとうふ
発 売 日 : 2013年6月7日(金)
希望小売価格: オープン価格
規 格 : 1機(胴体部420g、脚部120g)
販売ルート : 関東地区を中心としたスーパーマーケットやショッピングモール、
相模屋楽天おとうふShop(楽天Shopは6月10日から販売開始)
備 考 : 取扱い説明書、およびノベルティグッズ「ご飯カップ」を同梱
【ビグ・ザムとうふ特設サイト】
http://sagamiya-kk.co.jp/big-zam/
【相模屋楽天おとうふShop】
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sagamiya-tofu/
関連サイト
あなたへのオススメ
編集部イチオシ
PREMIUM BANDAI
プレミアムバンダイ