バンダイナムコゲームスより12月22日(木)発売予定のニンテンドー3DS専用ソフト「SDガンダム ジージェネレーション 3D」では、オペレーターの設定・変更や、キャラクターの容姿変更など様々な新要素が搭載される。
今回明らかにされた新要素を、今作でも健在の「ジージェネ」シリーズお馴染みのシステムとともに紹介していこう。
■ 「マイコロニー」をお気に入りのキャラクターで飾ろう!
今作では自軍拠点となる「マイコロニー」に「オペレーター」を設定することができる。オペレーターは、ゲームをナビゲートしてくれる身近な存在となるので、お気に入りのキャラクターを設定しよう。
▲オペレーターは変更することも可能。キャラクターリストの中からお気に入りのキャラクターを選ぼう!
▲「フラウ・ボゥ」や「メイリン・ホーク」、さらに『ガンダムAGE』の「ミレース・アロイ」など、多くのキャラクターがオペレーターとして登場!
他にも複数の作品に登場するキャラクターの「容姿」を変更できたり、成長させて「精神コマンド」を習得させたりできるなど、本作ではキャラクターのカスタマイズ機能が充実している。
【容姿変更】
「アムロ」や「シャア」など複数の容姿を持つ一部のキャラクターは、「容姿変更」によって好きな容姿に替えることができる。アムロの場合は『ガンダム』、『Ζガンダム』、『逆襲のシャア』登場時の容姿から選ぶことが可能。
なお、容姿を変更すると「精神コマンド」や「アビリティ」が変化することもあるので、色々と試してみよう!
「アムロ」や「シャア」など複数の容姿を持つ一部のキャラクターは、「容姿変更」によって好きな容姿に替えることができる。アムロの場合は『ガンダム』、『Ζガンダム』、『逆襲のシャア』登場時の容姿から選ぶことが可能。
なお、容姿を変更すると「精神コマンド」や「アビリティ」が変化することもあるので、色々と試してみよう!
【精神コマンド】
精神コマンドは、「SP」を消費することで特殊な効果が得られるコマンド。キャラクターを成長させることで、1キャラにつき最大4種類の精神コマンドを習得することができる。どのような効果があるかは、 こちらの記事をチェックしよう!
精神コマンドは、「SP」を消費することで特殊な効果が得られるコマンド。キャラクターを成長させることで、1キャラにつき最大4種類の精神コマンドを習得することができる。どのような効果があるかは、 こちらの記事をチェックしよう!
■ 「ジージェネ」シリーズお馴染みのシステムも健在!
シリーズを通して受け継がれる魅力的なシステムの数々は、もちろん今作でも健在だ。
今回はシリーズでお馴染みのこれらのシステムをおさらいしていくので、この機会に改めて確認して本作を遊びつくそう!
<ジェネレーションブレイク>
「ジェネレーションブレイク」は、ステージ中に特定の条件を満たすことで発生するイベント。
ステージを構成する原作の敵軍とは異なる、別作品のキャラクターやモビルスーツが新たな勢力として出現する。
▲「ジェネレーションブレイク」の発動により、作品の枠を超えた様々な勢力が介入!戦場の緊張感が一気に高まる!
▲条件を満たすと新たな敵が介入してくる「ブレイクトリガー」と、さらに条件が厳しい「チャレンジミッション」の2つが存在。「ブレイクトリガー」は1ステージ中に2つまで用意され、1つ目の条件を達成すると2つ目の条件が表示される。
なお「チャレンジミッション」に成功すると、より強力な「シークレットユニット」が出現するぞ!
なお「チャレンジミッション」に成功すると、より強力な「シークレットユニット」が出現するぞ!
<テンションシステム>
「MP」の増減に応じてパイロットキャラクターの感情が変化するシステム。「混乱」、「弱気」、「通常」、「強気」、「超強気」に分かれており、段階ごとに攻撃力や命中率などが変動する。
▲「MPゲージ」がMAXになると発動する「超強気」状態では、攻撃が必ずクリティカルになり敵に大ダメージを与えることができるほか、機体によっては「ハイパーモード」や「デストロイモード」などが発動して性能が変化する。
逆に「MPゲージ」が0になると「混乱」状態が発動。行動不能となり敵の攻撃が必ずヒットしてしまうので注意しよう。
逆に「MPゲージ」が0になると「混乱」状態が発動。行動不能となり敵の攻撃が必ずヒットしてしまうので注意しよう。
▲今作の新要素「精神コマンド」には、使用することで「混乱」状態を一気に「超強気」にできるものもある。
<チャンスステップ>
「チャンスステップ」は敵を撃破すると発生し、ユニットが行動終了にならずに続けて行動ができるシステム。効率的に活用することで、敵の大軍にも立ち向かうことができる。
▲チャンスステップの回数には上限があり、最初は1機のユニットにつき1ターン中2回までだが、キャラクターが成長することで上限が増えていく。
<MAP兵器>
「MAP兵器」は戦闘を起こさず直接攻撃できる特殊な兵器で、攻撃範囲内にいる複数の敵を一度に攻撃することができる。ただし攻撃範囲内にいる自軍ユニットにもダメージを与えてしまうので注意しよう。
<グループエリアとリーダーエリア>
戦艦の周囲には水色の「グループエリア」、そしてリーダー機の周囲には紫色の「リーダーエリア」が存在する。このエリア内にいる同じグループのユニットは、戦艦の艦長やリーダー機のパイロットが所有するアビリティによって、様々な効果を得ることができる。
▲リーダーエリア内では一定の条件を満たすことで、リーダーが強力な一撃を追加する「追撃システム」が発動する。
<捕獲>
「捕獲」は敵ユニットを無力化して、自軍ユニットにすることができるシステム。
▲今作では敵リーダー機を撃破した時、そのグループに残っている敵ユニットを自動的に捕獲することができる。
ステージ中に捕獲した機体は、システムコマンドの「捕獲ユニット」から確認することが可能。
ステージ中に捕獲した機体は、システムコマンドの「捕獲ユニット」から確認することが可能。
※画面は開発中のものです。
SDガンダム ジージェネレーション 3D
発売日 : 2011年12月22日発売予定
価 格 : 通常版 6,090円(税込)/プレミアムBOX 21,090円(税込)
対応機種 : ニンテンドー3DS
ジャンル : ガンダムシミュレーション
CERO : A(全年齢対象)
発売日 : 2011年12月22日発売予定
価 格 : 通常版 6,090円(税込)/プレミアムBOX 21,090円(税込)
対応機種 : ニンテンドー3DS
ジャンル : ガンダムシミュレーション
CERO : A(全年齢対象)
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